長谷守保建築計画

長谷守保建築計画
花花 WOODY-NAGATA 花花
花花

家 長谷守保建築計画 家

長谷守保建築計画

佐鳴湖西岸にある長谷さんの作品です。

長谷さんとは

去年から少しずつお付合いをさせて頂いて

その中で様々な取組みをしております。

今物件も木材を納入させて頂いたのですが、

設計士さんが使用する木材は

拘った物が多く、木材なら何でも上昇

と言うわけにはいきませんパー


意匠設計ですので、

木材がそのまま見える箇所が多く

そこに使用される木材に

気を遣わなければいけないのです注目

具体的に言えば、

木の色や節の程度、木肌、木の目(杢目)と

言ったところでしょうか。

当然、自然の木なので、

この世に2本と同じ木材は存在しません。

そこで大切になるのが、

『木配り』が出来る木材屋になる事!!

『木配り』とは

簡単に言えば木の配置の事。

使用される木材が

どこに使われ、どのように見えるのか!?

これを理解する事が大切なんです!!

言ってみれば

花木材のコーディネーター花

ですかねおすまし

カラーコーディネーターや

インテリアコーディネーターが存在するのに

木材のコーディネーターがいない。

木造の意匠設計をされている

設計士さんの間で

非常に必要とされている存在だと聞きました。

具体的には

①設計士が創る家

イメージを把握する。(内観、外観等)

②図面を理解し、木配りをする

などなどですが、

住宅に使用する木材を

作り出す 『製材所』に

木材のコーディネーターがいれば

それはとてもスゴイ事ですって上昇


専門的な事を色々話してしまいましたが、

長谷さんの物件で●黒 琢●が

意識している事は

長谷さんの創る家

内観や外観のイメージを想像し

イメージに合う木材を気配りする
(コーディネートする)

外の板塀に節が一個もないでしょ!?

一見、簡単な事のように見えますが、

節のない木材を用意するって

結構大変なんですよ汗

しかも写真の板塀は、

丸太の特別な部分を使って作っていましてぇ汗

技術力も必要なんです力こぶ




秋には面白い商品が出来ます。

製材屋として、

自然の木と向合い、

木の可能性を最大限引出して

他ではマネ出来ない良い商品を

創って行きたいと思います。



次回はもう少し違う話をニコニコ



『建築ジャーナル 8月号』で

特集を組まれているそうです


長谷守保建築計画











『 Pitbull ft Ne-yo, Afrojack 

『 Give me everything 』

花花 永田  琢也   永田木材(株)花花



同じカテゴリー(木材屋の家創りって!?)の記事
Ms建築設計事務所
Ms建築設計事務所(2011-07-24 21:07)

何かわかります!?
何かわかります!?(2011-02-28 13:28)

FSCって!?
FSCって!?(2011-02-21 21:06)

☆ シャネルっ☆
☆ シャネルっ☆(2011-01-11 17:51)

この記事へのコメント
佐鳴湖西岸って、素敵な立地ですこと~に、外塀がこれまた素敵なデザインで!!お家の顔となってますね。
直線的なお家とのバランスも
見事にマッチしていて~実物を見に行きたいくらいです。

木配りってまたいい言葉ですね。
木を愛する黒豚さんにぴったりのお仕事ではないでしょうか???

商工会青年部の弁論大会の受賞おめでとうございます!!!!
県大会もまたがんばってくださいね✿
Posted by yucca@ at 2011年08月01日 15:38
お疲れ様です!

すごいおうちですね!

木の温もりに囲われて暮らしてみたいものです。


昨日の電話の件です。

日時は8月4日木曜日、20時から2時間。

場所はDANNY有玉コートです。

料金は、チャリティーのため、一律1500円です。

宜しくお願いします!
Posted by ボークー at 2011年08月03日 09:08
yucca@さんへ

お返事遅くなりましたm(--)m

今年は本当にバタバタな日々ですよ。。。

その中で精一杯頑張っています(^^;)

長谷さんの家キレイでしょ!

次の作品もアップするから楽しみにしててねぇ~
Posted by 黒琢黒琢 at 2011年08月17日 09:05
ボークーさんへ

チャリティー参加出来ずですみません。。。

フローレス含め今後とも宜しくお願い致しますm(--)m
Posted by 黒琢黒琢 at 2011年08月17日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
長谷守保建築計画
    コメント(4)