☆ FSC ☆

☆ FSC ☆

花花 FSC 森林認証材 花花
花花

今日はちょっとマジメな話人差し指


最近、木材業界では

FSC材』と言う言葉を耳にする事が

多くなってきました。

そこで

皆さんにも簡単にご説明出来たらと思い人差し指


FSC材』って何!?

①適正な森林保全(合法的な伐採)

②地域の社会的な利益にかなう

③経済的に持続可能

上記の項目に当てはまる木材の事です。

これでもまだ難しいなぁ涙
(一応、リンク貼りました)


例えば家を建てると考えた場合

そこで使われる木材をイメージしてくださいおすまし


違法伐採されていない木材が(FSC材)

適正な流通ルートをたどり(COC取得業者による)

消費者のもとへ渡る

売上金が

山へ還元され

森林が荒れる事なく管理されていく



このような循環を目標にしていきたいのだと

思いますが、課題は少なからずありますねぇ~

僕たちのような業界は『FSC材』を

取扱うために『COC』と言う資格が必要になります。



静岡県の『FSC材』を使って家を建てると、

20万円の補助金を頂けるのですが、

木材費も従来より若干割高になります汗
(静岡県産材の商品がと比べ)




現在、県の市場では全体の3割程度

FSC材』が占めるようです花

数年後には市場にあるほとんどの

木材がFSC材(森林認証材)

なるのではなか!?との事ですおすまし

☆ FSC ☆


☆ FSC ☆

時代は変わって行きますねぇ~~

森林保全&地産地消

WOODY NAGATA も

新しい事にチャレンジ!!

効果が出るのは時間がかかるかもしれませんが、

取り組んでいきます。


日々勉強です花






『 Jason Derulo 』

『 What If  』


和訳は コチラ

花花 永田  琢也   永田木材(株)花花
 



同じカテゴリー(木材屋の家創りって!?)の記事
長谷守保建築計画
長谷守保建築計画(2011-08-01 04:51)

Ms建築設計事務所
Ms建築設計事務所(2011-07-24 21:07)

何かわかります!?
何かわかります!?(2011-02-28 13:28)

FSCって!?
FSCって!?(2011-02-21 21:06)

この記事へのコメント
FSC材・・・このまえ教えていただきましたね~

変わっていく時代の中で何を提供でき、何がお役にたてるのか・・・
時代とともに私たちも変わっていかないといけませんね!
ついつい真面目な話になってしまいましたが・・・日々勉強ですね!
Posted by うぐいすやです at 2010年12月15日 20:55
環境対策&温暖化防止=T社サッシ!!(立山じゃないよ)
これは不変でいきたいと思います~
Posted by おっはー at 2010年12月15日 21:29
うぐいすやです さんへ

『FSC』 こっちの世界では

けっこう色んな動きが出ていますよぉ~

ワンピースみたい(新時代的な。。。 笑 )

乗り遅れないように対応して行きたいと思います!

変わりますよっ!!
Posted by 黒琢黒琢 at 2010年12月16日 08:14
おっは~ さんへ

けっこうチクチク攻めてきますねぇ~

僕の力ではどうもならない事。。。

この世の中にはたっくさんあるんです。。。(涙)

O氏のように不変な『モノ』持つ事

大事ですよねっ!!

見習いますっ!!(^-^)
Posted by 黒琢黒琢 at 2010年12月16日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆ FSC ☆
    コメント(4)